« コウチーニョトラリクとかプレミア開幕と | トップページ | サインボールとかあったっけ??笑ずっと »

2017年8月11日 (金)

コミケ92レポート -開戦編-

今日は、コミックマーケット92の初日。私は今回も3日間参加する。
前日仕事が終わるのが遅かったが、短いながらもなんとか睡眠を確保朝起きたら準備運動に朝食準備は早めに済ませたので、予定よりも25分早く出発
今回は西2ホールが工事の関係で使用不可に。そのため、西1及び西3・4ホールは全て企業ブースに使い、サークルは全て東側に。ただし、待機列は東と西と企業とで別れていた。
今日の目当ては企業ブース。予定より早めに家を出たので、並んだのは階段から真っすぐのところと、これまでで最も前であるしかし、天気予報では2日目まで小雨が降るとのこと。念のため、一昨年一度使って以来出番の無かったウィンドブレーカーが役に立った
列の移動後、3階へ上がってから大回りしている間に、開会を知らせる放送が。今回は西1ホールに目当ての企業が多数出店しているので、坂を下る列に従う。
最初に向かったのは、まんがタイムきららブース。夏の恒例となった企画本である。今回は、きらら系キャラが何かの先生だったらという内容の『せんせえ!』及び『七不思議』というホラー系の内容(ほとんどコメディーだが……)である。今回は商品購入の際に、スマートフォンゲームのクロスオーバー作品『きららフェスタ』の広告を挟んだクリアファイルが配布されていた。それにしても、なんでこうやたらとスマホゲームにするんだ?いくら最先端とは言え、PS-Vitaか3DSでリリースしたら、私も買ったのに……。
次にKADOKAWAのブースに行こうとしたが、あまりにも並んでいるので後回し。ぽにきゃんブースにて、今後公開予定の映画『特別版Free!-Take Your Marks-』『映画 中二病でも恋がしたい! Take On Me』の前売券を購入。さらにすぐ近くにあった小学館ブースにて、今期放送中のアニメ『Re:CREATORS』クリアファイルを購入。聖地巡礼の際の資料入れにしよう。『アルドノア・ゼロ』の聖地巡礼で使う可能性も視野に。
今回も『編隊少女 -フォーメーションガールズ-』が出店。今回は小説のみ買いました。
最後のKADOKAWAブースでは、なんと2時間も待つ羽目に。買ったのは、『プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』前売りチケット付きカードケースである。なんとマジカルルビーの形である。
企業ブースで大幅に時間を食らったからか、あまりコスプレイヤーも拝めず、今日は少なめである。
◎『マギ』
アラジン、練紅覇、練紅玉
◎『涼宮ハルヒ』シリーズ
長門有希(消失)
◎『魔法少女まどか☆マギカ』
鹿目まどか
◎『Re;CREARTORS』
今期放送中の作品から、レクリエイターズのセレジア・ユピティリア、メテオラ・エスターライヒ、弥勒寺優夜
◎『だがしかし』
枝垂ほたる
◎自宅警備員
最早定番のネタ系コスプレである……。
◎『新機動戦記ガンダムW』
珍しくアナザーガンダムから、ヒイロ・ユイ。子芝居用にビニールプールを持参し、その中にポリタンクの水を入れ、海で意識を失ったヒイロを再現していたwww
◎『コードギアス 反逆のルルーシュ』シリーズ
C.C.、紅月カレン
明日はほとんど企業ブースは回らないので、もっとコスプレイヤーを拝めるはずである。終了後、売店でビッグサイト限定土産うめ物語を購入。今回はワインにした
かかった費用:10598円
内訳……企業ブース代:8,950円、交通費:420円、食事代:200円、その他:1,028円
明日からはさらに激戦が予想されるので、士気を維持しなければ……。

« コウチーニョトラリクとかプレミア開幕と | トップページ | サインボールとかあったっけ??笑ずっと »